So-net無料ブログ作成
検索選択

ニュー・サウンズ・イン・ブラス [BRASS]

IMG_1953.JPG

中学生時からヘビーローテーションだった、ニュー・サウンズ・イン・ブラス[るんるん]
今回は昨日の記事にも載せたニュー・サウンズ・イン・ブラスを
もう少し深く掘り下げてみたいと思います[晴れ]








第一弾のこのアルバム[exclamation]
まさにブラス革命の瞬間です[ダッシュ(走り出すさま)]
IMG_1949.JPG


録音はスタジオミュージシャンを集めて行われたようで
当時、吹奏楽でこの様な音源を作る事は画期的な事だと思います。
毎年これが出る事が楽しみな私にとって、ビートルズもアースウィンドファイヤーも
映画音楽もJAZZもロックも全てこのレコードから覚えて行きました[かわいい]
原曲よりもこのニュー・サウンズ・イン・ブラスに編曲された曲が、
私のあらゆる楽曲の初体験になるのです[ダッシュ(走り出すさま)]
なのかどうか分かりませんが、歌モノを聴いていても歌詞は頭に入らず
ベース、ドラムなどのリズムや旋律、対旋律などに耳が行きがちになるのです~








そして時代の流れで1987年にCD化され(この年はLPも併売)行きます[グッド(上向き矢印)]
IMG_1950.JPG


学生の頃は当然、楽しい曲が好きで、ニュー・サウンズ・イン・ブラスは
演奏会に必ず用いられる曲でした~
演奏会の練習は、いつもの基本練習やコンクールの練習と違い
明らかに、リラックスモード[いい気分(温泉)]
指導者も先輩もニコニコ[わーい(嬉しい顔)]
とても穏やかな空気の流れ~
しかもOBの先輩達も参加!
この楽しい雰囲気の音楽が一番好きでした[るんるん]

ですので、ニュー・サウンズ・イン・ブラスには良い思い出のみ
詰まっているのです~


Daisuke'sさんWEBに
とても読みやすいインデックスがありました
こちらから全ての曲名などが~
http://ww4.enjoy.ne.jp/~daisuke.s/cdindex_nsb.html





LPの音源もCD化されて行き、全ての音源が今はCDで聞けるように~
IMG_1960.JPG


プレイヤーもこのニュー・サウンズ・イン・ブラスで覚えた方も
沢山~います!
忘れてならないのは岩井直溥先生!
第一弾から編曲され指揮などいろいろ携わったブラスの神様です~
どうぞ末永くお元気でご活躍してください~








そんないっぱいあるCD達も、いつもは思い出とともに
CDラック上の一段に収まっています。
IMG_1961.JPG


これからも楽しみなシリーズです[るんるん]








[るんるん]おまけ[るんるん]
昨日の夕食
野菜天ぷら[るんるん]
海老、セリ、玉ねぎのかき揚げ、
茄子、えりんぎ、ピーマン、かぼちゃの天ぷら
DSC03653.JPG









やはり天ぷらはビールでしょう~[わーい(嬉しい顔)]
DSC03656.JPG




うまうまで~す[わーい(嬉しい顔)]ゲップ





↓いつもありがとう[わーい(嬉しい顔)]↓ ↓ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 クラシックブログ 吹奏楽へ
にほんブログ村
nice!(157)  コメント(32)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 157

コメント 32

原みつる

CDたくさんありますね~
アタシσ( ̄  ̄〃)もDVD専用のラックほしいな~^^;
by 原みつる (2010-04-25 19:13) 

じゅりあん

第一弾から全部持ってらっしゃるのがすごい!
このシリーズが続く限り、ユーフォさんのCDも増え続けるのですね♪(^_-)-☆

天ぷら、しばらく食べていません。我が家御用達のエコナが
トクホ返上で姿を消してから、代わりになるオイルが見つからなくて。
あの揚げ物と思えぬさっぱり感が、とても気に入っていたので
他のオイルだと油っぽく感じてしまって・・。
早く復活して欲しいと切に願っています。
by じゅりあん (2010-04-25 20:17) 

nyankome

思い出のCDは、やはりラックの一番上なのですね~。
>これからも楽しみなシリーズ
ずっと続いて出ているのが素晴らしいですね。
by nyankome (2010-04-25 21:37) 

キャラハン

う~ 天ぷらがとってもおいしそう。。。。(≧∇≦)
最近食べてないなぁ。。。。

by キャラハン (2010-04-25 21:52) 

ちびみく

美味しそうな天ぷら・・・
やっぱりビールですよね(^^)v
by ちびみく (2010-04-25 22:28) 

sunset

こんばんは。
天ぷら、美味しそうですね^^
by sunset (2010-04-25 22:48) 

abika

ビールにポチ~♪
わ~@@ 1位なんですね。すご~い o(*^▽^*)o~ ♪
by abika (2010-04-25 23:27) 

ばず母

LP時代から揃えてるんですね~♪スゴイ!!
ブラスサウンド、、、聴いたら、ウキウキしそうですっ!
by ばず母 (2010-04-26 00:17) 

tamanossimo

わたしもBeer飲まなきゃ・・・
あっ、つまみが無い~ 
これからユーフォさん宅に遊びに行こうかな?! がはははっ!!
(いいな!お料理上手な奥様!今日も美味しそう)
by tamanossimo (2010-04-26 00:42) 

たろう

 天ぷらにビール! 最高ですね~ヽ(´ー`)ノ

by たろう (2010-04-26 05:30) 

Studio-Oz

おはようございます。

中学からブレずに続いているのは素晴らしいです!
僕は、音楽という枠のなかでアチコチふらふら・・・。(笑)
天ぷら美味しそう!!  
by Studio-Oz (2010-04-26 05:47) 

hirochiki

すいません、かき揚げに目がくぎ付けに~。
野菜&エビのパワー、恐るべし!
by hirochiki (2010-04-26 06:19) 

さる1号

私は天婦羅には日本酒。
純米原酒がいいなあ。
たっぷりの大根おろしをいれた天つゆに天婦羅を浸し、大根おろしをすくいあげるように天婦羅に乗せて頬張る。
衣に移った素材の旨味とダシの旨味、油のコクが・・・・・たまらない。

by さる1号 (2010-04-26 06:51) 

ten

ご訪問ありがとうございました。
なんと~Eup.奏者さんなんですね!
ワタシも中学のとき吹奏楽部でやってました。
高校からはT.Saxに転向し卒業後は一般の楽団で吹いてましたが、
それも遠~い昔の話です^^;
ニューサウンズ、メッチャなつかしいです。
by ten (2010-04-26 06:57) 

ホイップ・クレイ

CD い~っぱいですね。♪~
変わらないで、ずーっと・・好きな道を 一筋・・かっこいい~~。
私も、まねっこして まっきー(槇原敬之)一筋です。^^



by ホイップ・クレイ (2010-04-26 07:23) 

nomame

懐かしいですね~。
自分じゃ買えないから
顧問の先生に聴かせてもらっていました。
by nomame (2010-04-26 07:52) 

ながぐつ

前の記事で2010の内容紹介、ありがとうございます。
ユーフォさん、全部持ていらっしゃるのですね。さすがです。
Daisuke'sさんのWEBで内容見ましたが、やったことのある曲が多数ありました。
ユーフォさんと同様、定演などのポップスステージでは、このシリーズの楽譜はどのバンドも必ず1曲は取り上げるのではないかと思います。

岩井先生をはじめ、このシリーズを通じて日本の吹奏楽発展のために果たしている功績は大きいですね。
by ながぐつ (2010-04-26 07:56) 

yakko

お早うございます。
歳だけ重ねて、音楽・文学・芸術に不勉強で
勿体ないことをしたと今更ながら反省しています・・・(;.;)
by yakko (2010-04-26 08:54) 

スマイル

おはようございます♪
娘が吹奏楽をやっていましたので、吹奏楽は大好きです。
前記事のCD聴きたいなと思いました・・・
ユーフォーさんの擬音って、リアルで楽しいですね~
「ゲップ」、耳元で聞こえました(笑)
by スマイル (2010-04-26 09:21) 

ソニックマイヅル

はい!天ぷらはビールです。^^;
by ソニックマイヅル (2010-04-26 09:28) 

tb-yuka

音楽とは・・・音を楽しむ!!!ということを教えてくれるCDだと思います!
うわぁ~また聞きたくなってきた!!!
てか、テンプラおいしそうだぁ・・・♪
by tb-yuka (2010-04-26 11:12) 

miyuki

ニューサウンズ、良いですよね~。
息子(現在0歳4ヶ月)に、お腹の中にいるときから聞かせてます~♪
吹奏楽って、いろいろなジャンルの曲を演奏出来るから楽しいですよね。

by miyuki (2010-04-26 12:55) 

ぱいんなっつ

音楽大好きなのですね♪
CDが、いっぱいだぁ~  
セリが入ったかき揚げ美味しそうです(^^)
by ぱいんなっつ (2010-04-26 13:43) 

kirara

はじめまして^^ご訪問&nice!ありがとうございます^^
愛する音楽に囲まれた生活 幸せのひと時で良いですね~^^

おいしそうな天ぷら達w^^エリンギの天ぷら食べてみたいです~^^
by kirara (2010-04-26 14:49) 

たいちさん

ニュー・サウンズには縁のない私ですが、野菜てんぷらは大好物です。
by たいちさん (2010-04-26 14:55) 

MIKE

LPで聴いていたものをCDで聴いていて、どうですか、
例えば中学生とかの頃の印象と違うコトってありますか?
ミケ・道楽ではそれが顕著:ましてSP盤まで遡って
比較出来たらドンナだろうナって思ったりデス。
by MIKE (2010-04-26 17:21) 

銀狼

こういうCDがあったとは・・・勉強になります^^
EW&Fの曲がブラスでどのような感じになるのか
興味ありますね~^^
by 銀狼 (2010-04-26 18:50) 

センニン

第一弾の LP、私も持っています。
久石譲 さんのお名前を初めて見たのは「宇宙のファンタジー」ででした。
あそこで使われたシンセ、今では骨董品でしょうね。
この年は「A列車で行こう」や「サウンド・オブ・ミュージック・メドレー」など名編曲が多かったですね。
岩井さん以外の編曲者の割合が増えた頃からだんだん買わなくなってしまいました。
'02 の「君の瞳に恋してる」はフルートソロなので買っても良かったのですが、アレンジ自体があまり好きではあなったのでこの年も買いませんでした。
by センニン (2010-04-26 20:44) 

zak

野菜天にうっとり・・
失礼しました・・。
ビール!最高の絵ですね・・
by zak (2010-04-26 22:05) 

おさめです。

中学で吹奏楽部に入部してから聞き始めてから、かれこれ30年…。
今でも聞くし、吹いてます。
中学で神の存在であった岩井先生が高校入学先で毎年客演指揮者で訪れ、社会人になってからも親交があり、本当に吹奏楽をやって良かったと実感してます。
ニューサウンズの裏話等、ここでは語れない事を指導者協会の飲み会の席でたくさん聞きました。
世界を代表するアレンジャーであり、日本吹奏楽界の宝だと私は信じてます。
岩井先生の名刺、サイン、自筆の編曲冊子は誰にも譲れないですね。
by おさめです。 (2010-04-26 23:01) 

ankomama

ご訪問&nice有難うございました。
天ぷら美味しそう~♪
by ankomama (2010-04-26 23:55) 

ユーフォ

皆様方いつも nice! ありがとうございます!

原みつる様 コメントありがとうございます!!
ラックに収納すると驚く程まとまりますよ~
レンタルDVD屋さんの原みつる様には絶対必要です(^v^)

じゅりあん様 コメントありがとうございます!!
そういえばエコナは姿を消しましたね~
オイリーな私も興味津津です(ー_ー)!!

nyankome様 コメントありがとうございます!!
一番初めに収納しましたから~
やはり大切な順なのだろうか~(^^♪

キャラハン様 コメントありがとうございます!!
相方が農家さんからセリを頂いてきまして~
ナスもありましたし~天ぷら化に決定!(●^o^●)

ちびみく様 コメントありがとうございます!!
ですよね~天ぷらはビールと我が家では決定事項です!
当然、焼肉も~(@^^)/~~~

sunset様 コメントありがとうございます!!
久々でした~!天ぷらではナスが一番好きなんです~
海老がなくてもナスさえあれば~(●^o^●)

abika様 コメントありがとうございます!!
また、1位になれました~(*^_^*)
皆様のおかげでございます!感謝!!

ばず母様 コメントありがとうございます!!
亡き友人のF君の遺品もあり、ダブっているのもありますが、
F君の分まで聞き倒そうと思っています~(^^♪

tamanossimo様 コメントありがとうございます!!
相方と二人でお待ちしております~!
あんまりですわ~のお話もツマミにして盛り上がりましょう~
ちなみに・・・我が家は前金制で~す(●^o^●)

たろう様 コメントありがとうございます!!
ですよね~!天ぷらにビールは相性抜群!
私と相方の様なモノです~(*^_^*)

Studio-Oz様 コメントありがとうございます!!
まさにこれが軸になり、Jazzにロックに音楽が広がって行きました~
ある意味、私の音楽の原点かも知れません(^◇^)

hirochiki様 コメントありがとうございます!!
かき揚げは苦戦していました~!
あれは難しい~ですね~(@_@;)

さる1号様 コメントありがとうございます!!
おおっ!日本酒ですか~相方は大好きなんですが、私は飲めません~
コメントの内容はビールでもイケる名文です(^-^)

ten様 コメントありがとうございます!!
おおっ!経験者ですね~(●^o^●)
社会人でもやっていたなら、かなりな腕前ですね~
また、ブラスやりましょう~(@^^)/~~~

ホイップ・クレイ様 コメントありがとうございます!!
このCDが軸となり色々な音楽に広がっています~
でも、最近のCDはブラスに、こだわらず心が揺れる
音楽を欲しております。

nomame様 コメントありがとうございます!!
私も初めはその手でした~!
社会人になり、それから大人買いです(●^o^●)

ながぐつ様 コメントありがとうございます!!
いまや、海外でも演奏される事も多いそうで、楽譜に至っては、
古いシリーズは逆輸入です~!
最近はM8も熱くなっていますが(@_@;)

yakko様 コメントありがとうございます!!
とんでもございません~!好きで知った事ですから~
私は文学とか美術とか無知ですから~お腹はムチーです(●^o^●)

スマイル様 コメントありがとうございます!!
失礼致しました~!ゲップ・ブレーキが効かないユーフォです(>_<)
私の師匠は絵門ゆう子さんと浪漫朗読コンサートをやっていましたよ~

ソニックマイヅル様 コメントありがとうございます!!
正解!(●^o^●)です!

tb-yuka様 コメントありがとうございます!!
そのと~り!音が苦になってはいけません~!
楽しまないと~^^お客さまも楽しめません(^-^)

miyuki様 コメントありがとうございます!!
おおっ!そうなんですよ~!
お子様は可能性を秘めた演奏者になるかも~(*^_^*)

ぱいんなっつ様 コメントありがとうございます!!
セリのかき揚げ、うまうまで~す!
相方は出来に不服そうでしたが・・・かき揚げは難しい~(ー_ー)!!

kirara様 コメントありがとうございます!!
遊びに来て頂きありがとうございます^^
エリンギの天ぷらも、うまうまで~す
これからも宜しくお願いします(@^^)/~~~

たいちさん様 コメントありがとうございます!!
ふむふむ~大好物は野菜天ぷらと女子寮ですね~(笑)
好みが似てますね~(●^o^●)

MIKE様 コメントありがとうございます!!
音質的な観点と言う事ですよね~
比べる環境が違いすぎるので詳しい事は言えませんが、
やはりLPは温かいサウンドというか、人間臭さがあるというか・・・
CDは無機質的というか、クリアーで音像がぼけてないというか・・・
CD、LPの比較と言うよりも子供時と大人時の感覚の違いカモ知れません・・・。

銀狼様 コメントありがとうございます!!
編曲により音楽が全然、変わるのですが~
原曲を聴いて・・・ブラス編を聴くと???な感じです・・・。

センニン様 コメントありがとうございます!!
原曲ありきで聞くと、多分イケてないのかも・・・
アレンジャーではいつもお世話になっている
山里佐和子さんもそうですが、星出尚志さんを
注目しております~!

zak様 コメントありがとうございます!!
そうですよね~!最高のタッグですね~!
考えただけでもまた、食べたくなってきました~(@_@;)

おさめ様 コメントありがとうございます!!
思い出してみれば・・・このLPを大音量で流しながら
何度も一緒に吹きましたね~
結婚式の時の慕情もニューサウンズ!
あの時も天ぷら食べて・・・マウスピースがツルツル滑りましたなぁ~
良い思い出です(@^^)/~~~

ankomama様 コメントありがとうございます!!
遊びに来て頂きありがとうございます^^
楽器を吹く前に天ぷらを食べると唇がツルツル滑り
高音が出なくなります(>_<)
これからも宜しくお願いします(●^o^●)
by ユーフォ (2010-04-27 02:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1